紅葉シーズンも終わり☆

まもなく12月に近づき、紅葉シーズンも終わりですね。

 

淡路島とは全然関係は無いですが、先週は箕面にある勝尾寺に紅葉を見に行ってきました。

 

生憎その日は雨で、霧がかっていて視界は良く無かったですが、霧と紅葉も味があって良かったです。

 

勝尾寺

 

勝尾寺

 

何かキョンシーとか出て来そうな雰囲気ですね。あっ、古いですね。世代がバレますね(汗)

 

今の若い世代はキョンシーなんて知らないでしょうね。。。

 

この勝尾寺大阪府の紅葉名所ランキング1位に選ばれていて、1300年前から勝運の寺として信仰されているようです。

 

お寺の中はこんな感じ☆

 

境内

 

何か神秘的ですね♪

 

このお寺は勝ちダルマでも有名ですので、至る所にダルマが置かれていました☆

 

ダルマ

 

こんなにもたくさんのダルマ達☆

 

ダルマだらけ

 

現代では受験、厄除け、病気、スポーツ、商売、選挙、芸事など「人生のあらゆる場面で勝つ寺」として信仰されているようです。

 

勝尾寺が古くより伝えてきた「勝つ」とは他者を負かすことではない。

 

転んでも起き、転んでも起き、己に打ち勝つ「七転び八起きの精神」

 

その精神と、勝運信仰の歴史が一体となり形を成したもの。


それを「勝ちダルマ」と呼ぶ。

 

いや~、何かパワーをいただいた気がした一日でした!!!

 

↓↓↓ご宿泊予約はこちら

RESERVATION
ご宿泊予約

 

↓↓↓↓↓↓
淡路島のオーシャンビュー貸別荘「AWAJI OCEAN BASE」のホームページはこちらから